2018年08月29日

スマホでお助けを@JR大阪駅

以下はレビューブログからの情報で書いています。


今やスマホはビジネスに生活に無くてはならないツールになりましたね。

音声認識も出来たりして、行きたいところや見たいもの、欲しいものを

スマホに向かってしゃべるだけで応答してくれたりしますよね。

でもね、やっぱり機械は機械といいますか痒い所にイマイチ手が届かない

こともありますね。

スマホ+人間の知恵で何かを乗り越えることが出来れば素敵ですよね。

実は今8/1〜8/31の間、時間は10:00〜20:00、関西はJR大阪駅改札外の

中央改札付近・桜橋口付近・御堂筋南口付近で大日本印刷株式会社、

西日本旅客鉄道株式会社、株式会社ミライロが共同で

「スマホで手助け」実証実験を行っています。



これはLINEを使って、上記のJR大阪駅改札外において、移動時に困っている

人と手助けをしたい人をスマホでつなぐマッチング実験なんです。

LINEアカウントで「&HAND」を友だち登録すれば、誰でも参加可能ですよ。

この情報をもらって、面白いなと思ったのですが、実験検証に大阪って

いうのがいい目の付け所だと思いましたね。

都会だけど人情とお節介があるって言うのが大阪のイメージでしょう。

大阪のお節介オバちゃんやオジちゃんがきっとたくさん手助けしてくれそうな

気がします。

実証実験では、4つの困りごとを想定していて、以下に示すとおり。

@駅の段差がないルートを教えて(ベビーカー利用者、車いす利用者、杖利用者など)
A乗換や駅施設について教えて(訪日外国人、国内観光客、ベビーカー利用者、車いす利用者、
杖利用者など)
B目的地までの行き方を教えて(訪日外国人、国内観光客など)
C段差を乗り越える補助をして(ベビーカー利用者、車いす利用者など)

大阪人なら、たとえ自分が知って無くても友達や知人にラインや電話して

聞いてから教えてくれそうだし、周りの人も巻き込んで解決までどうにか

こうにか手助けしてくれそうな気がします。

JR大阪駅周辺で実験するなんて、大阪人の心意気が試されているような。

でもね、大阪の人なら期待以上の成果が出そうで逆に怖い。

結果が楽しみな実証実験ですね。

もちろん、スマホとLINEアカウントで誰でも参加できるので今からでもOK!

あんじょうお気張りやっせ〜!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
























































































































posted by 紅葉山華子 at 13:58| Comment(0) | レビューブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ http://p-bandai.jp/chara/c0037/?rt=af 【リンク】ゴカイジャー