2008年12月04日

お歳暮選びも一苦労

シェアブログba

新聞の投稿欄に書いてあったんだけど、お歳暮商戦も不景気のあおりを受けて伸び悩んでるらしいよ。

でも、こうも書いてあったよ。

日本人は義理堅く、礼を失することを嫌うから、突然贈るのを止めたり、

単価を急落させることはないって。

武士道の精神がまだ息づいているのかな?

武士は食べねど高楊枝(または高いびき)って昔からいうでしょ?

我が家にも昨日、叔父さんからお歳暮が贈られてきていたんだ。

お返しと言っては何だけど、こっちもささやかながら返さないとね。

早速、ダイエーのネットショッピングで”2008年冬ギフトダイエーのお歳暮”の中から選んだんだけど

何せ、うちの奥さんと選んだものだから脱線しちゃってね〜。

人様に選ぶのに、自分が欲しいものを次から次に候補にするわけ。

彼女が選んだのは、まずハーゲンダッツのアイスクリームね。

ミニのセットが小出しに出来て食べやすくていいね、なんて候補にいれちゃって。
次には、ホテルオークラのガトーセレクション、ティータイムに最高なんだよって、あなた、私に内緒で食べたのねって感じですよ。

それでさ、メリーチョコのウインターセレクションは外せないねって

叔父さん辛党だから、甘いものはどうかな〜って言ったら、

じゃあ、小田原「山安」加工干物の詰め合わせだねって、極端すぎない?
叔父さんもそろそろ、塩分も気にする年だしさ〜。

ならば、コレっておい〜まだ選ぶの?

味の素 環境逸品エコパウチ健康サララギフトだって?

コレなら、健康にもいいし、環境にも優しいからって

うん、そうだね〜。

じゃあ、今までのは止めてコレにするか〜。

えっ、全部買うの?

叔父さんところは二人家族だから食べきれないって。

何々、私も今年一年主婦として頑張ったんだから、お歳暮が欲しい。

私宛に、お歳暮が来たことがないじゃないって。

もぉ〜だからさっきから自分が気に入ったモノばかり選んでいたのか〜。

まいったな〜全く。

わかったよ、私からお歳暮を贈っておきますよ、我が家の社長様。
posted by 紅葉山華子 at 07:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ http://p-bandai.jp/chara/c0037/?rt=af 【リンク】ゴカイジャー